先日、秋の実りである『柿』を頂きました(^^)

柿には、身体から熱をとって、潤し、利尿作用があります。
柿の渋み『タンニン』には、下痢を緩和してくれます。
熟した柿は、アルコールを分解する酵素が含まれ、二日酔いに最適です。
また、ビタミンCが豊富なのでこれからの季節、風邪予防のために
免疫力をUP、さらに美容にもいいですよ。
果実には、空咳止め効果。
葉には、咳止め、止血の作用があります。
咳が出ている方は、柿の葉茶を飲むといいですね。

ただ、『柿』は身体を冷やす作用が強いので冷え性などの方は
食べ過ぎに注意が必要です。
空腹時、飲酒時にも食べるのを控えたほうがいいですよ。

関連記事

PAGE TOP